メモとともに

ただのメモ、たかがメモ、されどメモ

ペタペタメモを貼り付けます

捉え方のメモ

人生は
起こる事を
心がどう捉えたのか


が反映しています。


例えば、何かに挑戦して
失敗したとします。


そのとき、あなたは
それに対してどう捉えるのか?


・最悪だ!もうこの世の終わりだ!
・やっぱり自分って才能ないのかも。
・●●のせいだと誰か、何かのせいにする
・もう二度とやるものか!


といった感じでネガティブに捉えるのか?
あるいは、


・うまくいかない方法が一つ分かって良かった。
・今の段階で失敗できてよかった。
・そもそもやめない限りはこんなもん失敗じゃない!
・この失敗にどんな学びや気づきがあるのだろうか?


そんな感じにポジティブに捉えるのか?


ただ起こっている事象に対して
どう捉え、どんな感情が動くのか
その差が、人間それぞれの違いとなり
うまくいきやすい人、うまくいきにくい人の差となっています。


Hiro